アナーキー・イン・ザ・1R

映画や音楽や読書、1ルームで楽しく生きる

映画紹介「パッセンジャー」

こんにちは。

4月7日の緊急事態宣言によって出勤日数が減り勤務時間も短くなったので映画観まくってます。

このブログでは週末にAmazon Prime Videoで無料で観れて、且つAmazonで予告編が視聴可能な映画をいつも紹介してきましたが、毎週10作紹介してきてもうネタ切れなのと、いつも簡潔な紹介コメントしか掲載していないので、ちょっとしばらくの間、別枠で1つの記事に1作の映画紹介をしようと思います。

今回はタイトルにあります通り「パッセンジャー」です。

この映画は日本では2017年公開です。ジャンルで分けるとSF作品ですね。

遠い未来のお話。地球から遠い遠い惑星へ移民する人間5000人が乗った大型宇宙船。目的の惑星までは120年かかります。その間クルーと乗客は冬眠カプセルに入れられ長い眠りに就いています。しかし、冬眠カプセルの故障により、予定より90年も早く一人の乗客が目を覚ましてしまいます。

おっす!おらジム!機械技術者だ!地球から移動に120年かかる惑星に移住するためにアヴァロン号に乗って冬眠カプセルで寝てたんだ!けんどよお、急に意識が戻ってA.Iがもう着くって教えてくれたんだ。けどよおちぃっと様子がおかしくてよお。おら以外誰も起きてねえんだよ。んでカリン様に訊いたらなんとまだ目的地には全然ついてなくてあと90年かかるってんだよ!どっひゃー!おらおでれえたぞ!どうやら機械の故障で間違っておらだけ起きちまったみたいなんだ!急いでまた冬眠しようと思ったけどどうやらそれも宇宙船ではできないってんだ!宇宙船の乗組員もみんな操縦室で寝ちまってるし、起こそうかと思ったけど操縦室に入れもしねえ。乗客も全員、起きるのは90年後。さすがのおらもあと90年も生きれねえぞ。仕方ねえ、とりあえずずっと独りでこの広い宇宙船で遊んでっか!バーテンダーのアンドロイドもいるし料理もロボットが作ってくれるしなんとかなんだろ!

~1年後~

おっす!おらジム!淋しくて気が狂っちまいそうだぞ!仙豆もなくなって淋しすぎて宇宙服と手を繋いじまうくらいにはやべえことになってるぞ!今ならピッコロに抱かれたって良いかもしんねえ!けどよお、おら見つけちまったんだ!冬眠カプセルの中で寝てる女の中によお、えれえべっぴんがいるんだ!チチより乳もあるんだぜ!おらワクワクしてきたぞ!こいつ、起こしちまうか!よし!こいつ起こそう!道連れにしよう!だっておら淋しいんだよ!こいつの冬眠カプセル壊しちまおう!かーめーはーめーはー!

とまあ、ざっくりあらすじを説明しますとこんな感じ。

いやでも実際この「パッセンジャー」の主人公ジムがヒロイン、オーロラを起こす理由はこれなんですよ。惚れたから。とんでもないです。オーロラを起こす時点でもまだ目的地まで89年。彼女もまた、目的地へたどり着くことなく宇宙船で生涯を終えることになってしまうかもしれないんですから。

で、こっからどうなるかってのがこの映画の盛り上がりなんですね。

ジムは当然、オーロラには自分が起こしたことは白状しません。自分と同じように機械の故障で起きてしまったことにします。オーロラもまさか自分が故意に起こされたなんて思いませんから、作家志望でもあるオーロラは「不運な運命に囚われた二人」的なロマンチックな解釈をするんですね。もちろん彼女にとって悲劇でしかないですからそこに至るまでに彼女なりの葛藤は描かれています。

で、ですよ。大きな宇宙船に男女が2人。そりゃ恋に落ちるっしょー。だって選択肢が他に無いんだもん。他全員寝てるんだもん。しかもすることもそんなに無いとくりゃもう。もうそりゃもう。そりゃあなた。いたるところでにゃんにゃんしとりますわよ。チュッチュしとります。でもでも、オーロラはジムに起こされたのを知らないんですけどね。これが観客をハラハラさせる要素ですね。

オーロラには確かに同情するしかないけど、ジムの気持ちだってわかる。めっちゃ淋しいですよあれは。だって人型の宇宙服の胸に頭預けて手袋と手を繋いでんだぜ?最後貼ってる予告編にそのシーンあるから是非観てほしいんですけど、淋しいよ。周りに人がいるのに全員寝ていて、起きるのは90年後。ずっと自分独り。独りで死ぬのが決まってるってのは淋しいよ。だからってオーロラを起こした行為が正しいとは思えないけど。だからジムもずっと罪悪感があるのねオーロラに。でもオーロラめっちゃ可愛いから。オーロラを演じたジェニファー・ローレンスが可愛いんだ!こんな可愛い彼女出来ちゃったらそりゃ言い出せませんわ。ジムだって好きで起きた訳じゃないんだからねえ。

このジムの抱えた秘密がどうなるのか。そして本当に目的地へ着くことなく2人きりなのか。

ハラハラドキドキのアダムとイブの物語。そして可愛いジェニファー・ローレンスをお見逃しなく。


パッセンジャー (字幕版)

現在Amazon Prime Videoですとレンタル199円です。

 

それでは、また!

Copyright ©アナーキー・イン・ザ・1R All rights reserved.